ラブラドールレトリバーのしつけの方法

ラブラドールレトリバーのしつけ方のコツについて解説します!

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【ラブラドールレトリバー】子犬のしつけはいつから?叱らないのがコツ!

ラブラドールレトリバーをペットとして迎い入れるということは人間と同じような生活をさせるということです。 人には社会性というものがあり犬にも最低限の社会的ルールを身につけてもらわなくてはなりません。 人間社会に犬がどこまで合わせることができる…

【ラブラドールレトリバー】しつけが難しいと嘆く飼い主さんへ

ラブラドールレトリバーはやさしくて穏やかで賢い性格だと言われています。 また社交的で人と遊ぶのも大好きな犬種です。 日本では盲導犬になる犬ということで多くの人に認知されています。 しかし、実際に飼ってみるとあまりのやんちゃぶりに手が付けられな…

【ラブラドールレトリバー】大型犬のドッグフードでおすすめなのはモグワン!

大型犬は小型犬に比べると寿命が短かいといわれています。 その理由に挙げられるのが、大型犬は老化の進む速度が速いことや、癌になりやすいことなどから、寿命が短くなると考えられています。 しかし、犬も昔と比較するとだいぶ平均寿命が長くなってきてい…

【ラブラドールレトリバー】飼うまでの心の準備が大事!

犬好きであれば、ラブラドールレトリバーを一度でいいから飼ってみたいという方も多いのではないでしょうか。 盲導犬の9割以上にラブラドールが選ばれていることからも、世間には賢い犬として広く認知されています。 ラブラドールは愛情を持って育てれば、し…

【ラブラドールレトリバー】寿命を最大限に伸ばす飼い方のコツ

大型犬は小型犬と比較すると寿命が短いといわれています。 飼い主としてはわが子のような愛犬といつまでも一緒にいたいですよね。 犬の寿命のことを考えれば自分より先に亡くなる可能性のほうがはるかに高いです。 せめて平均寿命までは生きて欲しいと願って…

【ラブラドールレトリバー】散歩の時間の目安は?子犬~成犬~シニアまで

ラブラドールレトリバーは室内で飼われることが多い犬種です。 それゆえに運動不足になりやすいため、毎日の散歩や運動の時間は多くとってあげる必要があります。 また肥満にも気をつけないといけないことでも有名です。 今回はラブラドールの散歩時間の目安…

【ラブラドールレトリバー】子犬との遊び方は遊ばせすぎないのがコツ!

ラブラドールの子犬を迎えるにあたって準備しておきたいもののひとつに子犬のおもちゃがあります。 人間の赤ちゃんも同じように色んなおもちゃを用意してあげたりしますよね? 子犬にとって遊ぶということは成長していく過程でとても大事なことです。 遊びの…

【ラブラドールレトリバー】室内でのトイレトレーニングのポイント!

トイレトレーニングは子犬がうちに来てまず一番最初に教えるしつけになります。 子犬が来たその日からすぐに始められるように事前にしっかりと準備しておきましょう。 今回はラブラドールレトリバーの室内でのトイレのしつけ方についてお伝えします。 サーク…

【ラブラドールレトリバー】子犬の食事は「マテ」と「ヨシ」をしつけよう!

待ちに待った食事の時間! テンションが上がってすぐにがっついてしまうことはありませんか? 落ちているものを拾い食いしたり、ゴミ箱の中をあさるようなことはしていませんか? すべてにおいて飼い主の指示で行えるようにするには、食事中にもしっかりとし…

【ラブラドールレトリバー】子犬の餌の量と回数や選び方について

ラブラドールレトリバーの子犬の食事は、離乳食の時期がとても大事です。 子犬の消化器官はまだ未熟なため、一度にたくさんの量を取りすぎると消化不良を起こしてしまいます。 この時期に上手に食事を与えないと生涯胃腸の弱い子になってしまう可能性があり…

【ラブラドールレトリバー】子犬の首輪リードの選び方と慣らし方

ラブラドールは子犬のうちに色んな環境に慣れさせておかなくてはなりません。 ワクチンの接種が終わった子犬はそろそろ外に出てお散歩デビューを考える時期です。 外には子犬が知らない未知のことがたくさんあります。 他の動物や人との触れ合いなど教えてあ…

【ラブラドールレトリバー】吠える癖を直すしつけのコツとは

ラブラドールレトリバーは本来無駄吠えをしない犬種です。 吠えるには何かしらの理由があるか、飼い方が間違っている可能性があります。 無駄吠えは近隣への迷惑になったりトラブルのもとですので、早めにしつけをして直していきましょう。 ラブラドールレト…

【ラブラドールレトリバー】散歩中に引っ張る犬をしつけ直すコツ

ラブラドールレトリバーのような大型犬は本当に力が強いですよね。 散歩中にあっちへこっちへと自由にさせていませんか? 犬が飼い主を散歩しているのでは?と思える光景をたまに見かけます。 ちゃんとしつけが出来ていないと犬に引っ張られることになるので…

【ラブラドールレトリバー】飛びつき癖のある犬のしつけのコツとは!

人間が大好きなラブラドールレトリバー。 少し興奮しやすいのがたまにきずですよね。 嬉しくなると思わず飼い主に飛びついてしまったりすることってありませんか? 飛びつかれた方も何となく愛情表現されたみたいで思わず嬉しくなったりしますが、この行動ほ…

【ラブラドールレトリバー】噛むのをやめさせるしつけの方法

愛犬の甘噛みが全然治らなくて手を焼いていませんか? ラブラドールレトリバーは子犬の時期によく甘噛みをします。 それはその昔、ラブラドールが獲物を運ぶ水猟犬だったなごりもあるからです。 犬にとっての噛むという行為は、人間で言うところの手の役割に…

【ラブラドールレトリバー】しつけで最初に知っておくべき5つのコツ!

ラブラドールレトリバーといえば、頭の良い犬種として認知されています。 ラブラドールが潜在的に持っている能力が他の犬種に比べたらたしかに高いのかもしれません。 だからといって、勘違いしてはいけないのはラブラドールだから最初から何でも賢く出来る…

【ラブラドールレトリバー】子犬のときに覚えさせたいしつけとは

いよいよラブラドールレトリバーの子犬を迎えるときがやってきました。 でもその前にこれから一緒にお家で生活するうえでしっかりとしたマナーを教えなくてはなりませんよね。 何ごとも最初が肝心ですので、しつけのこと飼い主がちゃんと理解しておく必要が…

プライバシーポリシー